人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一閑張り×タティングレース

随分と前から一度やってみたかった一閑張り。
昨年は講座案内のチラシを羨ましく眺めておしまいでしたが、
今年は行けるかもしれないとドキドキしながら凝視。

入門講座は全3回。娘が風邪ひきませんように。
熱出して幼稚園から電話掛かってきませんように。と半ば賭けで申し込みました。

フツーのざるに下張り用和紙を、その後本張りの和紙を貼ると、

一閑張り×タティングレース_d0139452_10255843.jpg
こんな感じに。和紙2枚ですが強度はかなり感じます。

一閑張り×タティングレース_d0139452_10263887.jpg


ふちと裏が張れたら次は模様付け。
絵を描いても和紙を貼っても自由ですがここはもちろんタティングで。
化学糊しか使ったことなかったので、生糊でモチーフが付くのかと疑問でしたが、全く問題なしでした。

一閑張り×タティングレース_d0139452_10281223.jpg

ここまで出来て完全に乾いたら柿渋登場。
無臭柿渋はほんとに無臭!

さささーと塗ってたらモチーフにきたところで
「あ¨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
当たり前だけど色変わるんだった・・・。

よりによって白糸を選んだものだから変色に気持ちが追い付かない事態に。

一閑張り×タティングレース_d0139452_10275922.jpg

和紙つやっつやだし、初めてにしては上手く張れたし、
何より無事に全3回に参加できて満足ですが、
柿渋がかかっても大丈夫な様に白糸は避けるべきでした。

.................................................................................................................................................................................................................



by kukkatatting | 2016-08-01 11:05 | 使い方色々

毎日の暮らしとタティングレースのことをちいさく綴っています。


by kukkatatting
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31