kukka tatting 毎日の暮らしとタティングレースのことをちいさく綴っています。

タティングレースの固め方

レースを固めるといえば「stiffy」が思い浮かびますが、
まず今回はキーピングでやってみました。
準備した物は
1、キーピング 2、固めたいレース 3、ビニール袋(チャック付きだと後が楽です。) 
4、型(ラップを巻いておく)5、台ふきん  6、ビニール手袋


d0139452_10335572.jpg
d0139452_10340103.jpg

まず、レース糸を湿らせます。

d0139452_10340906.jpg

ビニール袋にキーピングを入れて、漬けます。
d0139452_10341587.jpg

しっかりと浸したら、ビニール手袋をはめて取り出しますが
d0139452_10342006.jpg

ここで軽く絞っておきます。

d0139452_10342500.jpg

台ふきんの上に型をのせて、

d0139452_10343786.jpg

レースを置きます。

d0139452_10344250.jpg

両手でそーっと、でもしっかり広げて

d0139452_10345336.jpg

ピタッとなるまで整えます。

d0139452_10350091.jpg

横から見るとこんな感じです。

d0139452_10350632.jpg

紙の型だと、ここで待ち針で固定ができるのですが、今回はガラスのコップにしたので
念のため(あんまり変わりはないのですが)上から押さえてみました。

d0139452_10351436.jpg

しばらく待ちます。一晩置いておきました。
完全に乾くと、かぽっと外れます。

d0139452_10352180.jpg

試しとはいえ、ぐしゃ!っといく勇気はないのでそっと押さえてみました。
中々の固まり具合です。

d0139452_10353103.jpg

完全に乾くまではキーピングの香りが少し気になるかもしれません。
でも乾いてしばらくするとそこまでは残らないような。くんくんすると若干香るかなーという感じです。

固まってもやっぱりタティングレースは可愛いよね。が分かったので、stiffyや生糊でも試してみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
トラックバックURL : http://kukkatat.exblog.jp/tb/23802852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kukkatatting | 2017-01-26 10:58 | レースを固める | Trackback | Comments(0)