kukka tatting 毎日の暮らしとタティングレースのことをちいさく綴っています。

モックリングのドイリー

動きが鈍くブログの更新までも停滞気味ですが、それなりに12月を満喫しています。

アップしてなかったドイリーを段ごとに。
1段目はシンプルにシャトルつなぎでぐるぐると。
d0139452_14165125.jpg


2段目は三つ葉と双葉を交互に作って。
d0139452_14193363.jpg


3段目はダブルピコットを入れてみました。
d0139452_14194253.jpg


4段目はかなり好きなモックリング。
アイロンをあてないことにはどうにも落ち着かないのが難点。
d0139452_14195132.jpg


5段目はモックリングノ間を埋めながらぐるりと一周で完成!
d0139452_1420050.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://kukkatat.exblog.jp/tb/17445845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kico at 2013-02-02 15:22 x
ブログのアップを楽しみにしています(カレンダーに線があると!?幸せ気分です)
今モックリングにトライしています。太い糸だと何となく形になりますが、40番だとうまくいきません。お時間ある時に教えていただきたいのですが・・・ちいさなてしごとのモチーフ集3の1で練習中です。特に芯糸をひきだすとぐちゃぐちゃになりますが、あらかじめ出しておいたらさらに失敗したり苦戦中です。どうぞよろしくお願いします。小さいモチーフばかりでしたがブログの素敵なドイリーをみて憧れて作りたくなりました。

最後に芯糸をひきだすとぐちゃぐちゃになりますが
Commented by kukkatatting at 2013-02-15 09:51
>kicoさん

コメントのお返事、遅くなりごめんなさい。
ブログのアップを楽しみにして頂けているとのこと。ありがとうございます!
ご期待に添えず・・・な時期が続いております・・・。

ご質問頂いたモックリングですが、まず芯糸をほんの少しだけシャトルで引き出します。
ここで引き出す目安は、これから引き出したい部分が分かる分だけで大丈夫です。
その部分にタティング用レース針又はレースかぎ針でゆっくりとシャトルが通る分だけ芯糸を引き上げ、シャトルをくぐらす。
というのがやり易いかと思います。
シャトルのみでモックリングを作るよりも糸のだぶつき感が抑えられるような気がします。

こんな感じで大丈夫だと良いのですが。
よかったらお試しください。
Commented by kico at 2013-02-26 23:27 x
ご出産おめでとうございます。大変な時に作り方の解説をお願いしてしまい、すみませんでした(文字のだぶりもすみません)
それにしても、なんて可愛い赤ちゃんでしょう!写真も素敵で何度も見てしまいました。お忙しいと思いますが、お体大切にして下さい。
Commented by kukkatatting at 2013-03-10 07:51
>kicoさん

ありがとうございます!
いえいえ。こちらこそ本来なら画像を用意してお伝えすべきなのですが・・・。バタバタを理由にできていなくてすみません。。
もう少し落ち着いたらタティングネタも増えるかと思いますので、
忘れたころにまたブログ覗いてみてくださいね☆
by kukkatatting | 2012-12-17 14:27 | 日々のモチーフ | Trackback | Comments(4)