「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

一閑張り×タティングレース

随分と前から一度やってみたかった一閑張り。
昨年は講座案内のチラシを羨ましく眺めておしまいでしたが、
今年は行けるかもしれないとドキドキしながら凝視。

入門講座は全3回。娘が風邪ひきませんように。
熱出して幼稚園から電話掛かってきませんように。と半ば賭けで申し込みました。

フツーのざるに下張り用和紙を、その後本張りの和紙を貼ると、

d0139452_10255843.jpg
こんな感じに。和紙2枚ですが強度はかなり感じます。

d0139452_10263887.jpg


ふちと裏が張れたら次は模様付け。
絵を描いても和紙を貼っても自由ですがここはもちろんタティングで。
化学糊しか使ったことなかったので、生糊でモチーフが付くのかと疑問でしたが、全く問題なしでした。

d0139452_10281223.jpg

ここまで出来て完全に乾いたら柿渋登場。
無臭柿渋はほんとに無臭!

さささーと塗ってたらモチーフにきたところで
「あ¨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
当たり前だけど色変わるんだった・・・。

よりによって白糸を選んだものだから変色に気持ちが追い付かない事態に。

d0139452_10275922.jpg

和紙つやっつやだし、初めてにしては上手く張れたし、
何より無事に全3回に参加できて満足ですが、
柿渋がかかっても大丈夫な様に白糸は避けるべきでした。

.................................................................................................................................................................................................................



[PR]

# by kukkatatting | 2016-08-01 11:05 | 使い方色々 | Trackback | Comments(0)

山の中のどんぐり

私たちが出会ったのはもう20年も前らしい。
お互い苗字が変わって住む場所が変わったけれど、
根っこの部分はそのままだから、
久しぶりに会っても距離と時間もぽーんと飛び越えられる。

「またね。」は良い言葉だよ。
また会いましょうね。またお話ししましょうね。っていうことだよ。
と伝えてみたものの、娘にはまだ難しかった様で
駅での見送りでは清々しいほどの号泣。
うん。美しい涙だ。
d0139452_09130663.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]

# by kukkatatting | 2016-07-28 09:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)

フォトフレーム

48×48とそこそこ大きさなフォトフレームがあるのですが、
このサイズの写真はうちにはないな。という所には

d0139452_1394257.jpg


タティングで埋めていくことにしました。

d0139452_139538.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2016-07-04 13:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)

車 傘入れ その後

先日の傘入れ、実際に使ってみたらこれがまぁすこぶる使いにくいこと。
内側をビニール布に替えました。
最初からこうすれば良かった・・・。

d0139452_1254846.jpg



鍋帽子のことで質問を頂いたNさま。
うちの鍋帽子はこんな感じす。
収納というより、空いてる所にぎゅー。です。
もっとコンパクトに入れられたらーとは思うのすが。
愛用者の皆さんはどうしてるんだろう。

d0139452_1322281.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2016-06-29 13:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)

車 傘入れ

随分前に鍋帽子を作った時の余り布のVIHKIRUUSUを細長く縫って、
d0139452_1217176.jpg


車用の雨傘入れを作りました。
d0139452_12172147.jpg


2本入れたらギリなところが残念。
d0139452_12173331.jpg


仕方ない。中身ペットボトルだしね。
市販でこれだ!というのが見つかるまでは当面これでしのごう。
d0139452_12174260.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2016-06-27 12:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)

井川メンパがやってきた

結婚当初から夫はお弁当を持って出勤。
温かいお汁があった方が良いということでサーモスの保温弁当箱を長年使用しています。

娘は幼稚園で給食なので、彼女の好きなくまちゃん柄の出番はあまりありません。

私のお昼はおかずをお皿に除けておいてラップでパサ。
ご飯だけをレンジでチンして食べてしました。
もしくはタッパに詰めて終了。

使いたいお弁当箱っていうのは中々無いものだね。と思って10年が経ちましたが、
ふわりと現れました、「井川メンパ」。

その存在を知ってから心の中で鳴りやまないメンパコール。
メ!ン!パ!
メ!ン!パ!
久しぶりの気持ちは、ルワンダのかご以来かも。


d0139452_9564834.jpg


ようこそ!丸型2号!
一生よろしくね。
d0139452_957832.jpg


いつものおかずも少し美味しく感じる気がします。
d0139452_9572564.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2016-06-23 10:12 | 日々 | Trackback | Comments(0)

広く平らに

床には物を置かない様に何となく心がけているのですが、その分壁にはいろいろとあります。

ドイリー2枚の隙間が微妙に気になりながらも飾ること2年ぐらい。
もうちょっと攻められたよね。と思いながらも小さめモチーフを入れました。

d0139452_11385093.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2016-06-21 12:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

娘が幼稚園に通い始めて2ヶ月。

入園準備で布選びに行った手芸店で「お母さんの好きとわたしの好きは違うの!」とぴしゃりと言われた時は、ちょっと嬉しかったな。
ワンポイントに付けようと用意しておいたけれど、断られたタティングは引出しにしまっています。

雨上がりの朝に滴がきらきらしていている紫陽花の横を、歌いながら二人で自転車ですーっと通るこの時期は実に良いものです。

d0139452_11354069.jpg



↓完全に乾く前にピンセットでモチーフ上にかかった和紙を取る。
というのが一番綺麗に仕上がる気がします。

d0139452_11355158.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2016-06-17 11:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ナイスバランス

昨年は日々時間に負け続け、過ぎる季節と娘を追いかけるのがやっと。
追いついたと思ったらもう1月も下旬です。

大好きな祖父が旅立ち、1か月とちょっと。
写植をしていた祖父は家族で一番本を読んでいて、漢字をたくさん知っていた。
「文字にはね底力があるんだよ。だから誰でも読めるように本にはルビが必要なんだ。」と言った時の横顔は本当にかっこよかったな。
そんなことをよく思い出しながら洗濯ものを干しています。

d0139452_10332975.jpg


大きなものを作ろうとスタートしてみたけれど、2段で十分美しくなってしまった。
さて。次どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロバイオティクスGBN1(3箱セット)
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント
[PR]

# by kukkatatting | 2016-01-27 10:39 | 日々のモチーフ | Trackback | Comments(0)

続紙すきカード

何か違うよね。って最初にふと思ったことは、
結局の所理由つけても違うんだよね。

d0139452_1036498.jpg


紙すきケースに入れて
d0139452_1037091.jpg

お水を注ぐと、あっという間にふやけます。
d0139452_10371250.jpg

モチーフを取り出したら、パルプ液にし直せばまたできます。
d0139452_10372219.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-11-09 10:45 | 使い方色々 | Trackback | Comments(0)

紙すきカード

前回の紙すきはカラカラに乾燥するとこうなります。
d0139452_1048308.jpg


そのままでは反り返ったままなので、
完全に乾いた後に本の間に挟んだりしておくと忘れたころには良い具合になっています。
d0139452_10484177.jpg


ちょっとパルプを多く乗せてしまうと
これは何かしら。状態になってしまうのが悩ましい所。
d0139452_10485629.jpg


…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-10-20 10:53 | 使い方色々 | Trackback | Comments(0)

和紙にタティングを入れてみると

クリスマスっぽくていいじゃないかと作ってみたら。
チェインの一部がたるんでいたのに気が付いて、シャトルの先でシャッシャっとしていたら・・・。
d0139452_10444641.jpg


あ¨ーーーーーー!!!
d0139452_1045319.jpg


今までなら見るたびに嫌気がさすのでサヨナラをしていましたが、
これからはそんなことまるでないです。
紙すきのセットにふやかしたパルプを敷き詰めたら。
d0139452_10454234.jpg


モチーフをちょこんと。
d0139452_1046310.jpg


軽くまだらにパルプをのせて。
d0139452_10461779.jpg


フィルターの上からギュッと押して水気を切ったら。
d0139452_10463395.jpg


タオルに挟んでさらにギュ。
d0139452_1046466.jpg


乾くまでしばらく放っておきます。
けっこう良い感じになりますよ。
d0139452_104741.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-10-14 10:54 | 使い方色々 | Trackback | Comments(0)

10月

友のブログを見て気がついた。
そうか。もう10月だ。
会えなくなって随分たつけど、その随分がいつぐらいなのかもぼんやりしてきた。

日々元気にしていますよ。
変わらずタティングが好きですよ。

今の私をあの人は何て言うだろう。
きっと褒めてくれるよね。

d0139452_10341418.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-10-07 10:51 | 使い方色々 | Trackback | Comments(0)

泣きたいときに駆け寄って来てくれるのはいつごろまでなんだろう。
いつかは親の前では泣かないのかもしれないけど、
一人でも我慢しないで泣いてくれるといいな。でもそれが好きな人の前だともっといいな。

夫のいびきを「おとうさんはライオンさんねー」という時の彼女の眼差しには敵わないと心底思うけれど、口が達者になってきて出かける前に「お手てがちいさいからおかたづけはできないよ。」とか言われるとすぐにカチンときてしまう自分に嫌気が増す。
6秒待て6秒。


d0139452_15231019.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-08-05 15:25 | 日々 | Trackback | Comments(2)

夏サンタ

暑くてバテバテな夏到来ですが、クリスマスツリーのタティングオーナメントを真剣に考案中。
随分と先のことですが、今のカメペースにはこれくらいがちょうど良さそう。
ぐっとくるのを作ろうじゃないか。

d0139452_14413559.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-07-13 14:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

内田百閒・谷中安規

昨年の秋に谷中安規展が町田市立国際版画美術館で開催していた。
「王様の背中」を手に取ると、やっぱり行けばよかった。と心の底から思う。
日頃悔いることってめったにないのだけれど、こればかりはその「めったに」。
ちょうどこの頃気持ちも体力もいっぱいいっぱいで、一日がやたらと長くて。
あぁやっと無事に一日が終わったよと思いながら眠りについてた日々だったから、
仕方がないのだけれど。

夫が「そんなに気になるなら行こうか。」って言ってくれていたのに。
何で「いや、いいや。大丈夫」なんて返事してたんだろうかー。
今だったら「いつ?いついく??」って小踊りしながらマッハで準備するんだけどな。

挿絵が印象的でルビが振ってあるなんて、頁めくるのが楽しくて仕方がないよ。

d0139452_15564887.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-06-24 16:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

スキップしながら

体調が戻って梅雨まっただ中だけど気分が軽い。
嬉しいなぁ。これでやっとコーヒーもたくさん飲めるよ。と小踊り気分。

それと同じくしてあれれ。小さな姫さまの昼寝がなくなった・・・。
器の小さい母ちゃんは成長したのね。とは中々思えず、「え?えぇ??」が本音です。

今日はサービスディ的な感じなのか寝てくれたけど、
布団に倒れ込むのをぐっと踏ん張りました。

蓋つき箱を開けてニヤニヤする至福の時。

d0139452_15122345.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-06-19 15:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ボンドボンド

先日の上履きにモチーフ付けはこれを使いました。
決めては「洗たくOK」。すごいー。
どのくらい洗濯に耐えられるかはまだ試していませんが、
モチーフをチクチク縫い付けるなんて丁寧なことは、今はまるでできていないので。

d0139452_14463257.jpg


パッケージを開けるとこんな感じです。
細長く出せるノズルと、塗り広げる用のヘラが入っています。

d0139452_1451927.jpg


実際付けてみると、ボンドは透明。
まんべんなく塗って・・・・ささっと貼り付ける。

のはずが、何だろう。このボンドの香。
どこかで嗅いだことある。どこだっけ?香り玉?(今も売ってるのかな)
こんな香のするポケットティッシュあったよね?
ボンドが香る度にいちいち気になってなかなか進まないけど、そのうち慣れるでしょう。

d0139452_145220100.jpg


娘の上履きの反応は、「かわいいね」でも「いや」でもなく、まさかのスルー。
そうきたか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-06-16 15:06 | 使い方色々 | Trackback | Comments(0)

ラブノチカラ

2歳と4カ月になった娘の好きな色はピンク。
敬愛をもってか彼女は「ピンクちゃん」と呼ぶ毎日。

夏用にと用意した帽子はピンクちゃんじゃないからと却下。
桃色は子供のころから別に好きでもなんでもなかった母ちゃんにその乙女心はわからんよ。

食事の時にスライスチーズを小さなハート型でくり抜いて出したら、
最初は「ラブね~」なんて喜んでいたけれど、次第に泣き始めて更には号泣。
どうやら食べているうちにハートが無くなっちゃうのが悲しくなったらしい。
わー。女子だねー。

幼稚園のプレが始まりだしたので、上履きを用意したら案の定微妙な表情・・・。
とりあえずお花でも付けておきますか。
手持ちのピンクちゃんの糸が薄い色合いだったのでちょっとぽんやりとした感じになり赤糸で。
ってこういうことしているから嫌がられるのか?!

なんてことはない普通の小花を2枚つくって。
d0139452_16162789.jpg


付けてみました。
d0139452_1621528.jpg


「どう?」って聞いて「いやだ」って言われても困るので、
次のプレの日までしまっておこう。そうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-06-12 16:27 | 使い方色々 | Trackback | Comments(0)

梅雨ですね

停滞していましたが、やっと再開。

かわいいかどうかは別として、
一度も糸を切らずにどこまでできるかな。のモチーフは今のところここが限界。
(直径約8センチ・使用糸♯40 CORON)

d0139452_14334617.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2015-06-11 14:44 | 日々のモチーフ | Trackback | Comments(2)

11

夏が過ぎるまでどこ連れて行っても大泣きしていた娘が、
外で愛想良く他所の人に手を振ったり、公園で走り回ったり。日々成長な姿がとても眩しい。
図書館の絵本コーナーで彼女が持ってきたのが柳原良平さんの「ボクふねにのる」だった時はホロリときたよ。

先日の予防接種の問診票に迷わず9月って書いたら心持ちはまだ9月。
富士山がこんなに美しいからそんなはずはないか。
11月も半ば、カレンダーもあと2枚。

タティングのモチーフが気付くといろんな場所に移動している。
今日はおままごとの中。
明日はごみ箱じゃありませんように。

d0139452_14173257.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2014-11-14 14:48 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ゼリーをかなりの笑顔で「ジェ」と呼ぶ娘

普段ぼーっとしている分、ぎゅっと詰まった時間は実に濃いこと。
大好きな場所で大好きな方たちと久しぶりに再会したその日の夕刻に、
実家のソファで思い切り伸びをするなんてあぁシアワセ。

テレビに映る阿波踊りの様子に、あの時は父と母と一緒に見れて嬉しかったなぁとしみじみ思っている傍で、子供らが小競り合い。笑っていたかと思えばすぐ泣いて。わいわいがやがや。

夏風邪もやっと何処かへ行ったことだし、背筋伸ばして青竹踏みしっかり踏んで、今日からまたこぴっと頑張ります。

d0139452_14274669.jpg


................................................................................................................
[PR]

# by kukkatatting | 2014-08-14 14:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)

放物線を描く水無月のモチーフ

更新していない間に1歳年を重ねていました。
疲れや筋肉痛が数日遅れてやってきます。
おめでとうを言ってくれる友人が最初におめでとうを言ってくれた頃からもう何回経つんだろう。
あの頃はよくメソメソしたりしていたっけ。
最近はそんな可愛げ、どこかに忘れてしまったよ。

ゆきの作るものは面白いものが多いねとよく褒めてくれた祖母が旅立ち、
久しぶりに作りたい一枚を何回かやり直して完成。
タティングってさ美しいよね。
前から知ってるけど。

娘がお気に入りの小さなバッグには細々としたおもちゃ。
モチーフも数枚入れておくと、決まって最初にそれを出してポイッと放ります。
あー。また変なもん入ってたよ的な投げ方で微笑ましい限り。

「私は○○が好きだからお母さんもうタティングくれなくていいよ。」
なんて言ってくれる日がいつかくるのだろうか。
パンク好きな乙女かな。電車好きな女子だろうか。
梟だよって言われたら苦手だから固まるけれど、
好きなものをぴしゃりと宣言してくれたら嬉しくて泣いてしまいそう。

その宣言も楽しみだけど、それより今は卒乳が待ち遠しい。
母ちゃんコーヒーをたくさん飲みたいよ。

d0139452_15243961.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2014-06-08 15:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)

春爛漫

久しく更新していない間に春になっていました。
暖かい毎日です。

美味しいものを知っている友人の手土産はやっぱり美味しいよ。
radikoプレミアムのお陰で電波難民からようやく脱出。
「考える人」に俵万智さんと大貫妙子さんの連載がないのに未だ慣れない。
未だに雪の結晶モチーフを作っている。
そんな春です。

1歳2カ月になったことだし、小鳥さんもそろそろ離乳食もっとたべてくれるようになるかなー。
夜も2時間毎に起きないでがっつり寝てくれるようになるかなー。
なんて抱いていた淡い期待は、桜の花弁のごとくヒラヒラと散っています。


d0139452_14175064.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2014-04-10 14:23 | 日々 | Trackback | Comments(0)

雪の結晶 その2

ごちゃごちゃしても、きちんとまとまった感じに見えるモックリングが
前にも増して好きで好きで仕方がない。
多分当分続きます。

先週の雪の結晶と重ね合わせたらまさかのサイズピタリ賞。

d0139452_1434119.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2014-02-21 14:33 | 日々のモチーフ | Trackback | Comments(0)

雪の結晶

1月末に娘が生まれて一年が経った。
地鳴りのように大きな声で泣き、うひゃうひゃとそれはそれは楽しそうに笑う
手強く愛しい小さな彼女が、無事に一歳を迎えられて本当に良かった。

夜中に陣痛が来て車の中でう、生まれる―と悶絶していた時を思うと早かったけれど、
この一年、ちっとも短くはなかったなぁ。

久しぶりに集中の一枚。
雪の結晶モチーフです。
タティングレースってさ、やっぱり美しいよ。

d0139452_1321631.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2014-02-13 13:34 | 日々のモチーフ | Trackback | Comments(0)

カレンダー

カレンダーの日曜始まり。
最近じゃわざわざ「日曜始まり」なんて表記付き。
見やすいのはこちらな気がするのに、あぁ遠慮がちな日曜始まりカレンダー。

でも美しいものほど月曜始まりが多いような。
なんでだろう。

見るたびに美しいなぁとこの一年思ってたら
そんなの気にならなくなるかな。

とりあえず隣に4枚はモチーフ飾れそうだ。

d0139452_11264530.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2014-01-28 11:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

2014

とっくに始まっていますが2014もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は家族で帰省。
お雛様を選び、ずっと行きたかったお店でマトを選び、日々たくさん笑い、
よく歩き、実によく食べていました。
門松が片付けられたのを見て、いつまでも正月気分じゃいけないのねと我に返り
富士山を見てようやくシャキッと背筋が伸びて元の日々に戻った感じです。

今年は何はともあれ家族と大好きな人たちがみんなが健康で、
頭の中にある作りたいものたちを一つでも多く形にできたらと思います。

予定外の部屋の模様替えも何とか済んでさっぱりした心持ち。
当面はこの片付いた感じを維持したいなぁと、
今朝は切り取ったベルマークをすぐに瓶にしまいました。

d0139452_10123983.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2014-01-15 10:24 | 日々 | Trackback | Comments(2)

良いお年を

お弁当包みになると言って早一ヶ月。
毎週水曜日のサンドイッチ用にとなりました。

d0139452_16143766.jpg


クリスマスの歌を唄うと娘がパチパチと拍手。
トナカイが苦手な様で、テレビでトナカイ登場と共にギャン泣き。
怖くない怖くない。サンタに徒歩は無理だって。これから当面長い付き合いになるんだからと
なだめる翌日に夫にハッピーバースデイを唄い、終わっちゃったよクリスマス。

d0139452_16113818.jpg


そんなよく泣く彼女もこれを見ると笑ってくれる。
何がヒットしてるのかは分からないけど
思い当たるのは、この2つに関してはうんと想いを込めて作ったこと。
来年は簡単なものでもそんな感じで作っていこう。
動かせシャトル。

今年は思っていたことがほっとんど出来ないまま年末に。
でもいいや。そんな年もあるって。
また会いたい人たちに笑顔で会うには、とにかく日々元気でいないとね。


今年もありがとうございました。
たいして更新の無いブログなのにカウンターが回っていて感謝感謝です。
みなさま良いお年を。

kukka tatting
yuki


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2013-12-26 16:23 | 日々 | Trackback | Comments(2)

四角のその後

ドイリーを作ろうと試行錯誤していたけれど、
待てよドイリーって待機組もあるし作ってもすぐ使わなくないか?
と気付いてしまい予定変更。

今欲しいものは美しいお弁当包みなのでこれをリネン布に縫い付けることにします。

d0139452_20571348.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kukkatatting | 2013-11-15 21:00 | 日々のモチーフ | Trackback | Comments(0)